おもてなしの国

今朝、仕事の支度をしながらNHKのニュースを聞いていると、外国人が日本へ来て一番困ったと思った事は?という話題が聞こえてきました。

一番はインターネット環境が整っていない事、そして二番目はコミュニケーション。
実は以前に観光庁の方といろいろとお話しする機会があったので、インターネット環境や道案内表示などの不足などについては力説して訴えたことがあります。
特にスマートフォンで何でも出来てしまう今は、WiFiがつながることは外国人にとってとても大切。
日本でも無料で使えるスポットをたくさん増やして欲しいものです。

個人的な経験では、今まで一番インターネットがどこでも使えて快適だったのは、なんとニューカレドニアとエストニア。(かなりマイナーですみません。)
アメリカだとだいたいスターバックスなどのカフェに行けば大丈夫、パリでも探せば公園とかカフェなどで無料のWiFiが使えます。

そしてコミュニケーション。 オリンピック招致も決まりましたし、自信がない、などとは言っていられませんね! 日本の「おもてなし」を多くの人に感じてもらうためにも、思い切って言葉に出してどんどん英語を話しましょう♪

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140128/4704761.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です