サッカー留学の若者が増えました。スペイン語と英語は必須!

先日、PRIMO English & Spanishでスペイン語を習っていたサッカー兄弟のお兄ちゃんの方が、アルゼンチンに出発した事を知りました。

実際に教室で習う以外にも、サッカー練習の合間にも現地に住んでいる人にSkypeでも習うなど、とても熱心に勉強していた彼ら。本当に将来が楽しみです。

そして、また一人、メキシコに向けて出発する少年がいます。(※お母さまの許可を得て、写真と感想を公表させていただいています。)

J3のユースチームでプレーしているTくんです。

一年ほど前にお母さまよりメールをいただき、留学のための英語の試験準備をしたいという相談がありました。試験に受かり次第、メキシコまたはスペイン留学のために、スペイン語会話も練習させたいというご希望だったので、まずは英語の試験問題集などを取り寄せ、どのレベルの問題が解ければ良いかの確認から準備を始めました。

そして無事に公募推薦で合格したTくん。そこからはスペイン語会話レッスンに切り替えです。15歳の少年が、一生懸命2か国語を一緒に学ぶ姿は、偉いとしか言いようがなく・・それもサッカーへの情熱ゆえでしょう。

レッスン中には一切日本語は利用しないため、スペイン語会話の解説は英語で行われます。ただし、スペイン語の簡単な単語を覚えるのには、アメリカで販売しているピクチャーブックを使いながら、絵で覚えていきました。

春からは、サッカーの練習がさらに増えるとのことで約1年間のレッスンを終了し、いよいよ夏にはメキシコへ出発です。10ヶ月ほどの現地での生活には、厳しいことも待っているかもしれませんが、成長したTくんに出会えるのが楽しみです。

 

⚽Tくん – レッスン後に寄せられた感想⚽

僕はサッカー留学するための対策として、まずは試験のための英語、そして次にスペイン語会話を習いました。スペイン語を英語に翻訳することで、2つの言語を効率よく学ぶことができました。またネイティブの先生に学ぶということもあり最初はとても緊張しましたが、エドワード先生がとても明るい方だったので、まるで自宅にいるかのようにリラックスしてレッスンを受けることができました。

また、先生はレッスン外で街中で会っても気軽に話しかけてくださるなど、とてもフレンドリーで毎回のレッスンがとても楽しみでした。1年という短い間でしたが、とても楽しく充実したレッスンを受けられたと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です