スペインのバレンシアオレンジ

近所の果物屋さんで立派なバレンシアオレンジを5個315円で買うことが出来ました。
少し前にスペインのバレンシア州ハビアの友人のところへ行った時に、友人が毎日多量のオレンジでジ生ジュースを作ってくれて本当に美味しかったことを思い出しました。
マーケットへ行くと、激安でバレンシアオレンジを売っているので毎日楽しめるのです。
羨ましいですね!! 写真のマーケットでは、3キロ2ユーロ、5キロ3.5ユーロ!
フランスやスペインの市場では、ほとんど英語は通じないと思ったほうが良いでしょう。
頑張って欲しいものを伝えるのも旅の醍醐味です。

世界の公用語で最も使われているのはもちろん英語で、下記サイトによれば14億人の人々の公用語になっています。 中国語、ヒンディと続き、次はスペイン語の2億8千人です。
アメリカでもスペイン語人口は多いので、スペイン語が併記されていることも多いです。
言葉が分からない国へいっても、「こんにちは」「ありがとう」だけでも声をかけられると場が和んで気持ちのいいコミュニケーションにつながっていきます。
Gracias!

http://japan.wipgroup.com/useful-information/reference-material-data/gengosiyoujinkou.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です