インターナショナルな会議

0c102e_cb06797d74c14aa8b30f7d57669d40a4

こんばんは!先週、お台場の日航ホテルで行われた、とある国際会議に参加してきました。

国 際会議というと大げさで すが、今回は旅行関係のトレンド、インターネットの役割などを考える会議でした。世界で急速に伸びているホテル予約サイトやオンラインの旅行代理店、有名 ホテル経営者などがパネラーとなり、一日中英語漬けの会議です。 もちろん、同時通訳を聞くことが出来る音声フォンを貸し出ししてくれますが、少しずつ遅 れて 入ってくる日本語を聞くよりは、やはり生で一生懸命聞いていたほうが、より話が理解出来るような気がします。

そのような会議では、パワーポイントで見せられる画像も英語で書かれています。

今はどんな仕事についていても、インターネットを駆使することは避けられなくなっていますし、英語が出来れば自分のチャンスと見聞が広がり、仕事もしやすくなるものです。

 

今回、英語が話せて良かった!と一番思ったことは、直接どうしても質問したかったパネラーの一人(イギリス人)にランチタイムに話しかけて自己紹介し、聞きたい事を全部聞いてすっきり出来たことです。

そして、次の仕事に繋がるように今月中に電話会議が出来るように約束も取り付けました。

 

今 日のプリモ英会話のレッスンでは、小学生の生徒さんに、Speaking/Listening, Reading, Writing を少しtずつだけど全部出来るようになろうね、中学校へいったら読むことと書くことはいっぱい教わるけれど、なかなか話せるようにならないと悲しいで しょ? せっかく英語を勉強するなら人とお話したいものね!と話したら、真剣な顔つきでうなずいてくれました。 これからの時代を担う子供達が抵抗なく、 英語を話せるようになれるお手伝いが出来るといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です