Traditional Thanksgiving Dinner

0c102e_e6315c6b0bfe42daaf1738e8dcf5e921

毎年10月最後の木曜日は感謝祭です。

もともとは収穫や神様の恵みを感謝する行事ですが、今は家族や親戚が集まって夕食を共にする大事な日。なのでアメリカでは感謝祭の前後は飛行機や交通機関は大混雑します。

 

去 年のこの時期は、アメリカのファミリーの家に滞在していたので、叔母さまと一緒に大きな15kg-20kgくらいはあろうかという七面鳥を「ターキーちゃ ん、これから手術しますよ〜。」などと言いながら詰め物を入れて針で縫い付け、ファミリーディナーの準備をしました。

ディナーの席を皆で囲み、皆で手をつなぎ、その中の年長者がお祈りを捧げます。

 

自分達の平凡だけど幸せな日常、健康、家族、友人などに感謝し、Happy Thanksgiving! のメッセージをやり取りし、大事なことに気付かせてくれる伝統行事、とても素敵だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です