今日からセンター試験!

去年の1月は関東地方ではかなりの雪が降り、成人式もセンター試験を受ける高校生の皆さんも大変だったと思いますが、今日は4-5度あるようで受験生の親としてはほっとしているところです。
全国の高校生のみなさん、緊張せずに今までの勉強の成果を出し切ってください!

大学受験の英語では日常生活ではなかなか使わない単語なども多く覚えなくてはならず、地道な繰り返し練習と暗記、速読力が要求されます。 こんなに覚えても外国人とのコミュニケーションでは使わないのでは?という疑問もあります。 しかしながら程度の問題はあるかもしれませんが、高校生のうちに多くの英語例文や単語に触れて学習しておけば、そこからは大きな箱から必要なものをピックアップしていく作業はとても簡単になります。そしてその「地道な繰り返し学習」をすること自体が日本人の粘り強い力を培っているような気がするのです。

センター試験の英語は今日の午後、問題や解答はすぐにWEBのニュースサイトでアップされるようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140118/edc14011808000001-n1.htm

がんばれ、受験生!
そういえば、英語にもスペイン語にも関係なくて恐縮ですが、「がんばれ」を中国語では「加油!」と書きます。とっても分かりやすくてなんだか好きです。 (S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です