将来プロのサッカー選手になりたい!!
ひと昔前は少年にとっての人気スポーツは圧倒的に野球だった気がしますが、今はサッカー少年の方が多いような気がします。
友人の息子さんでも、有名少年サッカーチームに所属し、選抜をされてスペイン遠征に連れて行ってもらった・・なんて話も聞きます。 ママ達も一生懸命サポートしていて、本当に熱心です。
今日は将来サッカー選手になりたい!という中学生の男の子が体験レッスンにいらっしゃいました。
”Do you want to be a professional soccer player?”
最初何を言われたか分からず、首をかしげていた彼も、
”Professional” =プロ
と気づいたら、すっごく生き生きとした顔で
”Yes!!”
その男の子は、スペイン語圏への留学を目指していて、今回はそのための英語テストのためにプリモ英語・スペイン語クラスへいらっしゃいました。
テストに受かれば、今度はスペイン語と英語、同時進行で日常会話のカリキュラムを組んでいくことも可能です。
そういえば、数年前にもサッカー兄弟がスペイン語を習いに来てくれていたっけ・・・と思い出しました。
スペイン語も英語も標準語を習得しよう!
少年たちの夢を叶えるために!
スペイン語と英語を一緒に学べる環境は、なかなかないと思います。
英語もいろいろとアクセントがあると大変ですが、スペイン語も共通語としてのスペイン語と、メキシコ、アルゼンチン、ペルー、それぞれ特徴のある方言やアクセントがあるスペイン語があります。
サッカー留学にはもちろん南米というチョイスもあると思いますが、まずは共通語のスペイン語(日本でいうと東京弁、フランス語で言うとカナダのフランス語ではなくて、フランス本国の言葉、そして英語もネイティブの標準英米語)を習得しておくのが、あとあと良いと思います。
発音が曖昧ですと、いくら文字を頭で覚えても相手に通じませんし、相手が言っていることもなかなか理解出来ないもの。 まずは、言葉をたくさん聞いて、発して覚えてくださいね!
Adios!